ストローク強化中【日記】2018/06/11(月)~17(日)

ソフトテニス日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週のソフトテニスdiary!!

引き続きフォアハンドストローク強化中

今週も課題はズバリフォアハンドストロークです。

もちろん出だしの調子や中盤の集中力、低い姿勢、準備の動きなど課題は山積みですが・・・

 

 

ソフトテニス上達への課題

 

ソフトテニスっ子が抱える現在の課題です。

自主練習時には、主にこれらの項目について重点的に練習しています!

  • スマッシュ
  • フットワーク
  • スイングフォーム
  • 試合で本来の力を発揮できるようなセルフメンタルコントロール
  • バックハンドの安定性
  • バックハンドローボレー
  • ファーストサーブ
    • アンダーカットサーブ
    • オーバーハンドサーブ
  • 正しい打点に素早く入るためのフットワーク
  • カットストローク
  • 打点を高くする

フォアハンドのストロークを強化中です!

 

スポンサーリンク

2018/06/12(火)

本日の練習環境

  • コート  : オムニコート 1面
  • 練習時間 : 2時間
  • 人数   : 2人(ソフトテニスっ子と私)
  • 風    : やや有り

本日の練習内容

練習メニュー

  1. ボレーボレー
  2. ショート乱打
  3. ローボレー(クロス・ストレート)
  4. ハイボレー(クロス・ストレート)
  5. 一本打ち・手出し
  6. 一本打ち(流し方向)
  7. 一本打ち(引っ張り方向)
  8. サーブ
  9. 半面シングルス

まずは基本のストローク練習です。

やはり一本打ちをしていると途中で疲れてきてしまうためか、だんだん姿勢が高くなってきてしまいます。

前半はしっかり構えを作ってからスイング動作に入るのですが、後半は膝があまり曲げられずにすくい上げるようなストロークになってしまいます。

そのため、だんだんとアウトミスが増え、それを調整しようとラケット面を傾けたりしてネットになったりします。

悪循環です。

毎回同じようにストロークできるようになるには、まだまだフィジカル面で課題がありそうです・・・

 

 

スポンサーリンク

2018/06/13(水)

本日の練習環境

  • コート  : オムニコート
  • 練習時間 : 3時間
  • 人数   : 約30人
  • 天気   : 晴れ
  • 風    : やや有り

本日の練習内容

練習メニュー

  1. ショート乱打
  2. 乱打
  3. サーブ
  4. レシーブ
  5. ローボレー対シュートボール

近隣の中学校の練習に混ぜてもらいました。

せっかくレベルが高い子達がたくさんいるのに、ソフトテニスっ子はあまりそういった子と打ち合おうとしません。

普段の練習なら近くに言ってこっそり助言するのですが、今日の練習は勝手が違い身動きとれませんでした・・・

帰り道に、上手な子達と打ち合えるチャンスがあるときは、どんどんお願いして打ってもらうように話ました。

 

 

スポンサーリンク

2018/06/14(木)

本日の練習環境

  • コート  : オムニコート
  • 練習時間 : 2時間
  • 人数   : 約20人
  • 天気   : 晴れ
  • 風    : ほぼ無し

本日の練習内容

練習メニュー

  1. ダブルス試合形式

今日は近隣の中学生練習に混ぜてもらっての練習でした。

仕事で最後の30分くらいしか見ることができませんでした。

最後に少し乱打をする時間があったのですが、ソフトテニスっ子はすすんで上手な中学生に声を掛けて乱打の相手をしてもらっていました。

前回の練習の反省を活かせており感心しました。

が、一時的なもので終わらないか少し心配です!

スポンサーリンク

2018/06/16(土)

本日の練習環境

  • コート  : オムニコート
  • 練習時間 : 3時間
  • 人数   : 約15人
  • 天気   : 曇り、小雨
  • 風    : 無

本日の練習内容

練習メニュー

  1. 一本打ち
  2. ショート乱打
  3. ダブルス試合形式

だんだんストロークが良くなってきたように感じます。

試合中、ラリーが長く続く展開になると、集中力が切れてしまうのか、やや抜いた感じになっていました。

やはり課題は中盤です。

あとは、ソフトテニスっ子の得意な展開が何パターンかあるのですが、それが上手く通用しなかった時の対応がよくない気がします。

通用せずに相手にポイントを取られていても、同じような崩し方をしようとして反対にやられてしまいます。

もっと手数を増やすことと、頭の切り替えが課題です。

 

スポンサーリンク

2018/06/17(日)

本日の練習環境

  • コート  : クレーコート
  • 練習時間 : 6時間
  • 人数   : 約30人
  • 天気   : 晴れ
  • 風    : ほぼ無し

本日の練習内容

練習メニュー

  1. 乱打
  2. サーブレシーブ
  3. ダブルス試合形式

県代表チームが集まっての練習日でした。

とても楽しそうに練習に取り組んでいました。

試合中も、よくラケットを振れてストロークできていました。

練習試合だけでなく、公式な大会でも、これくらい元気にやってくれると良いのですが・・・

 

 

 

スポンサーリンク

今週のソフトテニスっ子

最近課題にしているストロークのスイングフォームですが、だんだん良くなってきているように思います。

ちょっと忘れてしまうこともあるようですが、今しっかりとしたスイングができるようになっておけば、今後の展開が楽になると思うので、是非がんばって身につけてもらいたいです。

 

 がんばれーー! 

 

コメント