第22回アジアカップひろしま国際大会2018が開催!結果は??

2018/03/10.11に広島でソフトテニスの国際大会が行われます!!

~追記~
行われました!!結果は後述!!

スポンサーリンク

アジアカップひろしま国際大会

各国より代表選手が参加!

この大会は、毎年広島市ソフトテニス連盟主催で行われているオープン大会です!

国際大会ということで、アジア諸国より毎年代表選手が参加しています。

 

私は、子供たちがソフトテニスを始める前までは、ソフトテニスは日本だけで行われている競技だと思っていたので(申し訳ありません・・・)、こういった国際大会があることを知り驚きました。

 

そしてさらに驚いたのが、その競技力の高さです!!

ソフトテニスは日本発祥のスポーツということは知られています。なのでやっぱり日本の選手が当然断トツで強いのかと思っていたら、決してそんなことはなく、韓国や台湾など強豪選手は海外にもたくさんいました!

過去にも、この大会で日本以外の国のチームが優勝している年もありました。

 

先日行われたヨネックスカップ札幌国際ソフトテニス大会では、中華台北の選手が、今年度天皇杯を制したNTT西日本広島の水澤・村上ペアをやぶって優勝しています!

YONEX CUPヨネックスカップ2017国際ソフトテニス札幌大会の出場選手と大会結果
YONEX CUP2017は国際大会! 2017年度の大会も残り少なくなってきました! 2018年2月25日に北海道でソフトテニスの大会が開かれます。この大会は、なんと海外の選手も出場する大会になっており、日本で開催される国際大会の...

アジアカップは団体戦

アジアカップひろしま国際大会は、団体戦というところがまたおもしろいですね!

数々の実業団が代表チームを組んでエントリーしています。

また、オープン大会ということもあり、高校や大学からもエントリーがあるのが注目です。

今大会でもいくつかの高校が組み合わせ表に載っていました。

注目は・・

我が家で個人的に応援している水澤選手が所属しているNTT西日本広島チームですが、なんと前回。前々回と優勝しています!!

3連覇をかけての大会出場なので、要注目です!

 

ソフトテニスマガジンさんのポータルサイトでは、NTT西日本広島チームの堀監督による大会のみどころ紹介に関する記事がアップされています!

この記事によると・・・

広島県連盟と広島市連盟主催のオープン大会なので中学から大学、実業団も出場しますし、韓国は国体優勝チーム、中華台北のナショナルチームなど、海外勢もいます。

ソフトテニスマガジンポータルより引用

 

また、

普段は交流機会のないタイやインドネシアも脅威ですね。彼らは硬式のプレーをしてくるので、テニスが柔らかいし、コンビネーションプレーがうまいんです。

ソフトテニスマガジンポータルより引用

3/10、11アジアカップひろしま開催、NTT堀監督「地元なので気合が入ってます」 | ソフトテニスマガジン・ポータル
NTT西日本の堀監督が見どころを紹介 3月10日(土)、11日(日)に『第22回アジアカップひろしま国際ソフトテニス大会』が広島県広島市・広島翔洋テニスコート、リョーコーテニスクラブで行われる。 今年は、韓国、中華台北、インドネシア、タイ、フィリピンのチームがエントリーし、中華台北は代表チーム、韓国女子は強豪NH農協銀...

この大会のレベルの高さがうかがえます!

どんな結果になるのか楽しみですね!!

大会組み合わせは広島市ソフトテニス連盟さんのHPに載ってます!

広島市ソフトテニス連盟
広島市ソフトテニス連盟(H.C.S.T.A)のホームページです。

 

~ここから追記~

第22回アジアカップひろしま国際大会2018結果

3/10(土)と3/11(日)二日にかけて、アジアカップひろしま国際大会が開催されました!!

この大会は、国内の高校から大学、実業団までの幅広いチームと、国外からの代表選手チームによる団体戦という非常におもしろい大会です。

大会結果は・・・

男子の部

優勝

NTT西日本広島(広島県)

準優勝

ワンダー20(広島県)

第3位

早稲田大学A(東京都)

中華台北代表B(中華台北)

 

という結果になったようです!

NTT西日本広島は、3連覇達成です!!

ここ最近の団体戦をことごとく制覇しています。

強いですね!!

決勝で戦ったワンダー20というチームはソフトテニスU-20のメンバーで構成されており、レベルの高さを物語っています!

我が家で応援している水澤選手は、決勝戦の3本目勝負で、ファイナルゲームを制すという大活躍だったようです!!

女子の部

優勝

ヨネックス(東京都)

準優勝

関西大学A(大阪府)

第3位

どんぐり北広島(広島)

NH農協銀行(韓国)

女子は、決勝で関西大学Aを下した

ヨネックスチームが2年ぶりの優勝です!!

最近ンのインドア大会をことごとく制してきた、高橋・半谷ペアの所属するどんぐり北広島は、準決勝でヨネックスに敗れベスト4という結果でした。

まとめ

国際大会ということで海外からのチーム参加もありました!

このような日本以外の選手が参加する大会は、いつもよりスケールが大きい気がしてなんとなく盛り上がりますね!

 

詳しい試合結果は広島市ソフトテニス連盟さんのHPにアップされています!

広島市ソフトテニス連盟
広島市ソフトテニス連盟(H.C.S.T.A)のホームページです。

コメント