【ソフトテニス日記】 2018/01/04(木) 2018年 初打ち!

ソフトテニス日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日のソフトテニスdiary!!

本日は2018年初のソフトテニス練習日でした!

ソフトテニス上達への課題

ソフトテニスっ子が抱える現在の課題です。

自主練習時には、主にこれらの項目について重点的に練習しています!

  • 試合で本来の力を発揮できるようなセルフメンタルコントロール
  • バックハンドの安定性
  • バックハンドローボレー
  • ファーストサーブ
    • アンダーカットサーブ
    • オーバーハンドサーブ
  • 正しい打点に素早く入るためのフットワーク

本日の練習環境

  • コート  : 某市営コート オムニコート1面
  • 練習時間 : 2時間
  • 人数   : 2人(私とソフトテニスっ子1人)
  • 天気   : 晴れ(ナイターだけど・・・)
  • 風    : まぁまぁ

本日の練習内容

ウォーミングアップ

  1. コートの周りをランニング
  2. 体操
  3. ストレッチ
  4. ダッシュ
  5. ラダー
  6. キャッチボール

ボール使ったウォーミングアップ

  1. ボレーボレー(ストレート、クロス、逆クロス)
  2. ショート乱打

練習メニュー

  1. 手出しで体制に負荷をかけての一本打ち 約60球
  2. サーブ 前衛サイド、後衛サイドそれぞれ約30球
  3. 条件付き乱打 シュートボール対ロブ
  4. 半面シングルス 5ゲームマッチ
  5. ローボレー 主にバックハンド 約50球
  6. スマッシュ 約50球
  7. 打点に入りながらのスマッシュ 約50球
  8. サーブから始めるラリー

練習の心構えについてコチラ↓を是非参照ください

ライバルに差をつけろ!!ソフトテニス初心者に必要な、練習の心構えとは!
ライバルに勝つために、ソフトテニス初心者の方が、練習するにあたってまずは知っておいてもらいたい心構えについて考えてみました。

本日のソフトテニスっ子

いかに早い段階で自分のベストパフォーマンスを引き出せるかを一番の課題としています。今日はまぁまぁ良かったんじゃないでしょうか。

あとは、前回の試合でバックハンドのローボレーによる失点が何回かあったので、しばらくは自主練習時には重点的にローボレーの練習をしていこうと思います。

ファーストサーブがなかなか安定しません。が、、、オーバーハンドサーブは、練習し始めたころより遥かにトスが上達してきました。安定してくる日も近いと思っています!

 がんばれーー! 

 

 

コメント